kamiya’s blog

端末好きな男子高校生が端末を紹介していくブログ

docomo XperiaZ1f SO-02F

お久しぶりです。

 

神谷凛太郎です。

 

随分と間が開いてしまいましたがまた新しく端末を購入したのでご紹介したいと思います。

 

今回はかなり前から仲良くしていただいているフォロワーさんから格安で譲っていただきました。

 

今回購入した端末はこちら

f:id:kamiyarintaro:20170809232404j:image

docomo版XperiaZ1f SO-02F ですね。

 

この端末はずっと欲しかった端末の1台です!

やっと買えたのでとても嬉しかったです😊

 

発売は2013年12月19日。

docomoの2013年冬モデルとして発売されました。

当時、docomoのツートップと言われていたXperiaとGalaxy。

XperiaZ1fよりも2ヶ月早く発売されたXperiaZ1はかなりの人気だったようですね。

 

ではでは、外見からレビューしていきましょう。

本体背面側から

f:id:kamiyarintaro:20170809232911j:image

Xperiaといったらカメラが少し残念な印象がありますね…。

素数は約2070万画素と高画質ですが実際に撮ってみると軽くショックを受けるぐらい残念な色合いです…😢

インカメラは約220万画素とインカメラには十分な画素数ですが撮ってみると少しだけ荒さがわかります…。

 

本体右側面には

f:id:kamiyarintaro:20170809233310j:image

特徴的な電源/スリープボタンがあります。

スリープボタンの下には音量調節があり、スクリーンショットを撮る時に簡単に撮りやすいと思いました。

 

音量調節の下には…

f:id:kamiyarintaro:20170809233445j:image

シャッターボタンがあります。

こちらのシャッターボタンは半押しができるようになっており、半押しでピントがすぐに合うようになっています。

なので本物のデジカメを操作しているかのように簡単に撮ることができます。

 

本体下部には…

f:id:kamiyarintaro:20170809233714j:image

大きなスピーカーがあり、コンパクトなボディから臨場感のある音や音楽を鳴らすことができます。

 

本体左側面には…

f:id:kamiyarintaro:20170809233948j:image

上から

MicroUSB(充電/データ転送)

MicroSD

Xperiaの特徴でもあるマグネット充電端子

があります。

 

防水端末なので充電コネクタなどのキャップはしっかりと閉めないと防水機能が損なわれる恐れがあるのでしっかりと閉めておく必要があります。

XperiaZ3までキャップ付きの充電コネクタが続くのですがこのキャップが外れたり、なくしたりる人がかなり多かったようです(笑)

 

本体上部にはイヤホンジャックがあります

f:id:kamiyarintaro:20170809234420j:image

 

今回私が何故XperiaZ1fを購入したのかと言うと、ただ単にずっと欲しかったというのもありますがもう一つ理由があります。

それは、音楽プレイヤーとして使いたいと思っていたということです。

私は普段、ウォークマンを使用しているのですが、いろいろとありましてウォークマンが水没してしまい使えなくなりました。

なので今回はウォークマン代わりとしてXperiaの購入に踏み切りました。

 

XperiaZ1よりサイズが小さく、カラバリも多く、とても可愛い端末です。

ライム(黄色)

ピンク

この四色展開になっております。

 

f:id:kamiyarintaro:20170809235150j:image

 

私はこの中でもライムという色にガチ惚れしてしまいました(笑)

いろいろありますが購入できて本当に羨ましい

 

本来のXperiaZ1f(SO-02F)はAndroid4.4で止められましたが私のXperiaZ1fはAndroid5.0になっています!

f:id:kamiyarintaro:20170809235820j:image

これは海外ROMに焼き変えてるので中身は海外版のXperiaZ1compactになっているということです。

 

今回は少し短いですがXperiaZ1fのご紹介でした。

これから音楽機として使いまくりたいと思います。

 

ではまた!

なにか新しい端末を買ったらまた書きます!

 

Twitterのアカウントが増えました!

フォローを是非!

 

メイン→@kamiya_rintaro

写真→@migime_______(アンダーバー×7)

f:id:kamiyarintaro:20170810044912j:image

f:id:kamiyarintaro:20170810044941j:image